【メルカリ】発送方法「未定」のメリット、デメリットは?

お役立ち情報
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

メルカリで出品する際、発送方法で「未定」が選択できることはご存じですか?

今回は、この「未定」について、

  • 発送方法の「未定」ってそもそも何?
  • 「未定」から、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便への変更はできるの?
  • メリット、デメリットは?

という疑問に、フリマアプリ利用4年、取引件数4000件以上ある私が答えていきます!

この記事を読むことによって、これまで使う事の無かった発送方法「未定」を上手く利用できるようになりますよ。

それでは早速行きましょう!

1.発送方法「未定」とは?

メルカリの発送方法の一つ「未定」とは、文字通り配送方法を出品者が決めていない事を意味します。

出品者は「未定」状態で売れた後、らくらくメルカリ便や、普通郵便等自由に設定する事が出来る便利な設定です。

しかし、「未定」を選択する際は注意しなければならない事があります。

2.「未定」から、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便への変更は可能か?

結論→ できます

でもちょっと待って!

もくじの1で書いた通り、メルカリ便に変更する際は注意点があります。

それは、匿名にならない、という事です。

メルカリ便って匿名配送だよね?と訳が分からなくなってしまう方もいるかもしれませんのでご説明します。

「未定」で購入されると、出品者には購入者の住所が知らされる為、メルカリ便で発送自体は出来ますが、伝票には名前、住所、電話番号が記載され、匿名にはならないという事が起こります。

追跡や送料一律等のサービスから、「匿名で取引ができる」という部分のみが抜ける感じです。

3.配送方法「未定」を選ぶメリット、デメリット

メリット

購入された後に自由に発送方法を変更できる。

 :これが一番のメリットです。

  特に購入者の希望により商品を纏めて購入してもらう際、配送方法に迷った時に便利です。

  発送方法が決まり次第、購入者に伝えるようにしましょう。

デメリット

匿名配送にならない。

 :前述したとおり、メルカリ便での発送は可能ですが、配送伝票にお互いの名前、住所、電話番号が表示されてしまいます

  購入者が匿名配送を希望する場合は、購入前に必ず「未定」ではなく、希望のメルカリ便に変更してから購入してもらいましょう。

4.まとめ

いかがでしたか?

この記事では配送方法のメリット、デメリットをお伝えしました。

  • メリット:購入された後に自由に発送方法を変更できる
  • デメリット:匿名配送にならない

これらを踏まえて、上手に「未定」を活用しながら、購入者とスムーズな取引が出来るようにしていきましょう。

発送方法が決まったら購入者に伝えるようにするのもお忘れなく。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました